大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハキリアリなど(モントリオール昆虫館の生態展示)

 モントリオール昆虫館では、いろんな昆虫などの生態展示も充実していました。 下にそのうちのいくつかを紹介します。

● ハキリアリ


insectarium140828_a.jpg

insectarium140828_b.jpg


 ハキリアリは主に中南米の熱帯雨林に生息しています。 木の葉を切り取って巣に運び、その葉で菌類を培養し、育った菌類を主食にするという、“農業”を行うアリです。 上の写真は、葉を切り取る木から巣へと葉を運んでいる様子ですが、2枚目の写真には仲間を守る頭の大きな兵隊アリも写っています。
 テレビでしか見た事の無いこんなシーンを目の前で見ることができるとは思っていなかったのですが、帰国してから調べると、日本でも東京の多摩動物公園などで、同様の生態展示をやっているようですね。

● ウデムシの仲間


insectarium140828_c.jpg


 広く見ればクモの仲間ですが、ウデムシ目を構成しています。 世界各地の熱帯に広く分布します。 日本には分布しません。

● Flower beetle


insectarium140828_d.jpg


 南アフリカにたくさんいるハナムグリの仲間の Pachnoda sinuata だと思います。 昆虫館では、幼虫が朽木を食べることで食物連鎖で重要な役割を演じていると紹介されていました。
 上翅の端の黒斑は頭部が逆にあるように見せているのでしょうか。

● Stick insect


insectarium140828_e.jpg


 トゲナナフシの仲間だと思います。 昆虫館では雌雄で極端に異なる昆虫がいることの例として展示されていました。 長い間、別種だと思われていたようです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。