大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。

メープル

 カナダといえばメープルシロップ。 いろんな瓶詰や缶詰のメープルシロップが販売されています。


maple140828_1.jpg


 特にケベック州は、世界全体の80%以上のメープルシロップを供給しています。 しかしこのメープルシロップを「メープルの樹液を煮詰めたもの」と言ってしまうと、間違いではないでしょうが、正しいとも言えません。
 英語の maple は「カエデ」という意味です。 ケベック州第一の都市モントリオールの街を歩いても、街路樹としてメープル(=メイプル)が植えられていますし、公園内の自然林を歩いても、たくさんのメープルが生えています。 というより、大部分の大きな木はメープルです。
 日本のカエデ属( Acer )にもたくさんの種類がありますが、モントリオール周辺のメープル( やはり Acer です )にもたくさんの種類があります。 どのメープルの樹液を煮詰めてもメープルシロップができるわけではありません。
 メープルシロップは、シュガーメープル( サトウカエデ:学名は Acer saccharum )の汁を煮詰めて作ります。 下がそのサトウカエデです。


maple140828_2.jpg
サトウカエデ Sugar Maple  Acer saccharum


 以下に、その他のメープルのうちの何種類かを載せておきます。 写真の倍率は同じではありません。 (以下、属は全て Acer ですので、略して A. とします。)


maple140828_3.jpg
アメリカハナノキ Red Maple  A. rubrum

maple140828_4.jpg
Black Maple  A. nigrum


 下のような交雑種も作られています。 「 x 」は交配種のサインです。


maple140828_5.jpg
Red-Silver Maple  A. x freemanii 'Autumn blaze'



モントリオールの旅の目次へ → こちら
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード