大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。

カナダガン

 8月末にカナダのモントリオールに行ってきました( 詳しくはこちらをどうぞ )。 ここに載せたカナダガン( Branta canadensis )は、モントリオール市立のイル・ビザード自然公園とラピード公園で撮ったものですが、どちらも市民の憩いの場として提供されている公園で、もちろん無料です。 つまりカナダガンは、モントリオールでは身近な所で見られる「普通の」鳥でした。 日本に旅鳥として少数が飛来するシジュウカラガンとは亜種の関係になるようです。


canadagan140829_1.jpg

canadagan140829_2.jpg

canadagan140829_3.jpg

canadagan140830_1.jpg

canadagan140830_2.jpg


 上で普通の鳥だと書きましたが、かつては、かっては繁殖地でのキツネの人為的増殖により壊滅的打撃をうけています。 今日の羽数が回復したのは、人工繁殖等やキツネ駆逐等の継続的な努力によるもので、絶滅危惧種の人為的回復の事例のひとつとされています。

(2014.11.9. 追加)
 映画「グース」(原題:Fly Away Home)に関するコメントをいただきましたので、107分の映画を6分に縮めたものが YouTube にありましたので、下に貼っておきます。
 開発によって親鳥が放置した卵を孵化させ、「刷り込み」によってカナダガンの“親”となってしまった主人公が、さまざまな困難を乗り越えながら、「渡り」の習性を知らないカナダガンを先導することをとおして、自身も成長していくという物語です。




コメント
木彫りの置物
あっ そやそやっと思い出しました。
ずっと昔、カナダ旅行のお土産にっと・・・
頭から首が黒く、あごのところが白く、背中の羽の色合いも2枚目のとソックリ
2014/10/06(月) 22:25 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
グース
カナダガンの渡りを軽飛行機で誘導するという実話を元にした1997年1月公開の「グース」という映画もありましたね。
2014/10/11(土) 23:13 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
No title
鳥は生まれた直後に見た‘動くもの’を親と思い込むそうですね、「刷り込み」という仕組みを教えていただきました、映画「グース」DVDで楽しんでます。
2014/11/09(日) 18:26 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
映画「グース」
原題「Fly Away Home」、あの映画の撮影は、実際にカナダガンに「刷り込み」をさせ、撮ったようですよ。
2014/11/09(日) 21:54 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード