大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果物いろいろ

暖帯から亜熱帯、熱帯へと進むにつれ、東アジアでは木の種類が増え、木になる果物の種類が増えてきます。
石垣市中央商店街「あやぱにモール」の店先にも、大阪では育たないようないろんな沖縄県産の果物が並んでいました。
これらの果物は最近は大阪でも入手できるようになりましたが、やはり産地では並んでいる量が違います。
そしてこれらの果物ができる木の「科」を調べると、ちょっと驚くような科がいっぱいです。

 マンゴー

マンゴー

完熟して柔らかくなると運搬には不向きですが、現地ならではの完熟マンゴー。 独特の芳香と甘さは抜群。 でも、マンゴーはなんとウルシ科です。 やはりウルシオールを持っていますので、かぶれることもあり、注意が必要です。 時によっては食べてから数日を経てかぶれ症状が出てくることもあります。

 スターフルーツ

スターフルーツ

切り口が星型になるので、スターフルーツ。 変な甘さがなく、さわやかな酸味の強い味は私の好みです。
このスターフルーツも科を知ると驚きます。 なんとカタバミ科! そういえば、全く大きさは違いますが、カタバミの果実と形は似てなくもありません。
写真で、スターフルーツの上に写っているのはマンゴーです。

 ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

大阪あたりで流通しているもののほとんどは、輸送のために未熟果で、しかもドラゴンフルーツはほとんど追熟しない果物なので、よく味が薄いと言われます。 でも、樹上で完熟したドラゴンフルーツは、日持ちがしないのですが、甘くおいしい果物です。 中には細かい種子が入っていますが、キウイフルーツのようにそのまま食べることができます。
このドラゴンフルーツはサボテン科です。

 パッションフルーツと乾燥パパイア

パッションフルーツ・乾燥パパイア

写真の下半分がパッションフルーツです。
切って中を見ると、1つずつていねいにゼリー状の果肉に包まれた小さな種子がぎっしり。 生食してもさわやかな酸味がおいしいのですが、小さな種子が邪魔なので、私の好みはジュースです。
パッションフルーツはトケイソウ科の植物です。
そして写真の上半分は乾燥パパイア。 パパイアは簡単に育てられ、どんどん果実を作りますが、水っぽいので、ここでは乾燥させたものが売られていました。 これは水に戻して野菜として使用するようです。
パパイアはパパイア科の植物です。

          

今回の記事で、石垣島・西表島編を終わりとします。
このブログは大阪府の自宅を離れて旅した時の植物や昆虫などの記録として作成しています。 またどこか旅に出るまでは、しばらくはこのブログをお休みにします。
なお、自宅付近の植物、昆虫、鳥などの様子は「そよ風のなかで」で書いていますので、暫くはこちらの方をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
No title
ゴックン・・・・

完熟マンゴウのみ、食したことアリです。
えっ!かぶれる?要注意ですね、
何も知らんと「美味しい!美味しい!」って・・・・

スターフルーツ
 >変な甘さがなく、さわやかな酸味の強い味は・・・・
酸味が強い。。。で引いてしまいます。
酸ッパイのんダメダメ

ドラゴンフルーツ
>甘くおいしい果物
コレ、良いですねぇ、
いっぺん樹上で完熟のんを・・・現地で。

パッションフルーツ
果肉の中に種が混じった状態?
飲み込んでしまうには大きすぎるのかな?
ゼリー状の果肉だから、種を出すのが面倒?
スイカのようにはいかないのかな?

と、想像してアレコレ・・・・


2009/04/13(月) 14:20 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
No title
ここんとこ、初夏のような陽気が続いてますね
沖縄ではもう海へザブ~ンでしょうかしら?

こちらではお目にかかれない南国のモンたくさん見せていただきました。
出てくる言葉は「ほぉ~ へぇ~」の連続
楽しませていただきました。

先日、blog友に逢った時
「そよかぜさんの沖縄編、よう頑張ってはるなぁ~」って
何人もおっしゃってましたよ~~~~
2009/04/13(月) 14:29 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
パッションフルーツ
パッションフルーツには疑問がいっぱいなようなので、記事にします。
2009/04/14(火) 00:13 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。