大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。

サンゴアブラギリ

石垣市の市内に宮良殿内(みやらどぬじぃ)があります(下の写真)。 ここは琉球国の当時頭職(かしらしょく:八重山最高の役職)の住宅として、殿内の格式をもって1819年に建てられた建造物で、重要文化財に指定されています。

宮良殿内

その庭に、サンゴに見立てられる赤い花、サンゴアブラギリが咲いていました。
サンゴアブラギリは西インド諸島~中央アメリカ原産の低木です。 写真の果実からも分かるように、トウダイグサ科で、葉は掌状に3~5深裂します。

ヤトロファ 1

じつはサンゴアブラギリは3月5日に記事にしたテイキンザクラに近い仲間です。 テイキンザクラの学名は Jatropha integerrima、サンゴアブラギリの学名は Jatropha podagrica で、どちらもヤトロファです。

ヤトロファ 2

「Jatropha」はギリシャ語の「医師」と「栄養」からなり、この属の植物が薬用とされたことによりますが、最近はこの仲間の Jatropha curcas(和名はタイワンアブラギリまたはナンヨウアブラギリ)などはバイオディーゼル燃料の原料として注目されています。
コメント
No title
スッゴイきれいな真っ赤っか・・・・
じぃ~っと見て、目を閉じても赤い影が映っています

写真で見る宮良殿内の色と葉っぱのミドリと真っ赤っかが
とてもよく似合ってるだろうなぁ・・・と思いました。
2009/03/28(土) 21:09 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
No title
色を褒めていただいてありがとう
でも、私のデジカメはどうも赤いものの輪郭がはっきりしないような・・・
それに、「そよ風のなかで」のココログと「そよ風に乗って」のFC2ブログを比較すると、FC2の方が柔軟性があって自由になるのですが、FC2は写真のサムネイルを作る時に画像がボケるように思います。
2009/03/28(土) 23:07 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
No title
そうかなぁ??

blogのメーカーが違ってるんですね
メーカーによって違うってことでしょうか?
2009/03/29(日) 22:11 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
No title
HPもブログもHTML言語で書かれている点は同じ。自分でHPを作ってみるとわかるのですが、ブログはけっこういろんなことをしてくれています。
ブログによってそれぞれ“得意分野”があって、おもしろいものです。
2009/03/30(月) 06:58 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード