大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。

アカギ

アカギ 1

写真は石垣市の市街地の街路樹として植えられていたトウダイグサ科のアカギです。 写真は12月に撮ったもので、たくさんの果実ができていますが、黄緑色の花が咲くのは2~3月頃です。
アカギは南西諸島・台湾・中国南部からオーストラリアにかけて分布しています。 南西諸島では、石灰岩地帯を好み、タブノキなどと極相林を構成する樹種の一つです。
名前は、樹皮が全体に赤褐色をしているところからでしょう。 樹皮は細かく割れて剥がれてきます。 3出複葉が互生し、雌雄異株です。
写真のような街路樹や庭木などとして利用されるほか、材は赤くて白色の木目が美しいため、家具や建材等にも利用されています。 果実も食用になるようです。

アカギ 2
コメント
No title
さすが、南国、12月ですよね?
葉っぱが青々としてる~年中、緑なんですね。

南国では枯れた木ってあるのかな(落葉樹)と、思ってしまいます。

お花が咲いてから実が生るまで10ケ月かかるんですか?
ゆっくり、ゆっくりと実がなるんですね。

2009/03/22(日) 01:02 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
No title
落葉樹も大阪に比べれば少ないですが、あります。沖縄を代表するデイゴも落葉樹ですし、大阪でも見ることのできるセンダン、イイギリ、カンヒザクラ、ゴンズイなどもあります。ヤンバルアカメガシワなどもよく見る木ですし、その他にもいろいろあります。
2009/03/22(日) 08:47 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード