大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。



ナキオカヤドカリ

ここ何回か、海に近いところの植物を紹介してきました。 これらの植物を見ながら砂浜を散歩するのも楽しいものです。 漂流してきた果実や種子も所々に見られます。

ココヤシの果実

そんな砂浜にはヤドカリもチョロチョロしていました。

ナキオカヤドカリ 1

触ろうとすると、サッと貝殻の中に引っ込み、大きい方のはさみで蓋をしてしまいます(下の写真)。

ナキオカヤドカリ 2

同種だと思われるヤドカリが、いろんな貝殻を背負っています。

ナキオカヤドカリ 3


さて、このヤドカリの種類です。 ヤドカリと一口に言っても、その種類は多く、ヤドカリの仲間の属する分類の「科」は、ヤドカリ上科のオカヤドカリ科、ヤドカリ科、ツノガイヤドカリ科、それにホンヤドカリ上科のホンヤドカリ科、オキヤドカリ科、タラバガニ科と、これだけあります。
左右のはさみがほぼ同じ大きさか、左側が右側に比べて大きくなっているのがヤドカリ上科で、右側のはさみが左側に比べて大きくなっているのがホンヤドカリ上科ですので、このヤドカリはヤドカリ上科だと分かります。
大阪付近でよく見るヤドカリは、タイドプールなどによくいるのですが、石垣島で見た写真のヤドカリは砂浜を歩いていました。 そこでオカヤドカリ科ではないかと予想を立てて調べてみました。
日本で見られるオカヤドカリ科に分類されているヤドカリは、オオナキオカヤドカリ、オカヤドカリ、コムラサキオカヤドカリ、サキシマオカヤドカリ、ナキオカヤドカリ、ムラサキオカヤドカリ、オオトゲオカヤドカリの7種です。 ただしこの中には絶滅危惧種もあり、最も普通に見られるナキオカヤドカリとムラサキオカヤドカリについていろいろ調べてみると、ナキオカヤドカリは体色にはバリエーションがあるのですが、眼柄下部に黒い模様が見られるのが特徴のようで、写真のヤドカリはたぶんナキオカヤドカリだろうと思います。
ナキオカヤドカリが“鳴く”というのは、貝殻の内側を足でひっかくことにより発音するようです。 しかし音を立てる目的については、まだ解明されていないようです。


下にヤドカリに関するいくつかのHPをあげておきます。
これがヤドカリだ!
ヤドカリパーク 超ヤドカリ図鑑
オカヤドカリとは
コメント
早口言葉
7つのヤドカリを順番に言うてみたら、
早口言葉になってしまいました。

海岸べりの小さな水溜りにヤドカリが居るのを見つけた時
「あっ!ヤドカリが居るぅ~~」で、早口言葉が言えたら天才
と、思う私です。
2009/02/18(水) 16:02 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
No title
海水の中にいるのはオカヤドカリの仲間ではないでしょう。
ですから7種のオカヤドカリの早口言葉を言っても、みんなハズレ! ですよ。
2009/02/19(木) 06:56 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
なんや~
「それが、どこに居るのかよう解らんとアカンよ」
から、出発ですね・・・・・

解りました。
砂浜を、まず散策ですな・・・・
2009/02/19(木) 17:07 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
オカヤドカリの分布
一番大きなポイント、オカヤドカリ類の全ての種の分布は熱帯、亜熱帯です。
幼生が黒潮に乗ってきて四国南岸や紀伊半島でもオカヤドカリが見つかることもあるようですが、やはり日本における分布の中心は、トカラ列島以南の南西諸島です。

2009/02/19(木) 23:08 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
砂の色が違う・・・
こんばんは♪
長崎の砂は黒っぽくてヤドカリも黒いような
うまいことひっこんで爪で蓋ですか
今度海で観察してみよう
ヤドカリにそんなたくさんの種類があったなんて
海の世界は未知ですね

2009/02/21(土) 22:14 | URL | エフ #yy.FBi86[ 編集]
No title
砂浜の砂の色は、砂が何から作られているのかで、場所によりかなり違いますね。
石垣島の砂浜は、かなりサンゴの欠片が混じっていました。

いろんな形の貝を宿にしているのに、うまくハサミで蓋をするものです。
2009/02/21(土) 23:28 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
