大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。

シロヤマゼンマイ

シロヤマゼンマイ

西表島で見たシダをもう1種類、ゼンマイ科のシロヤマゼンマイです。
シロヤマゼンマイは最初に鹿児島県の城山で見つかったところからの名前で、静岡県、和歌山県と九州に分布しています。 しかし、沖縄県以外でこのシダを見ることは稀です。
ゼンマイの仲間とはいっても、常緑ですし、大きな鋸歯があり、みかけはゼンマイとはかなり違っています。また、ゼンマイでは胞子葉と栄養葉が分かれていますが、シロヤマゼンマイでは最下部から数対の羽片が胞子葉的に変化します。 でも、胞子をつけている様子は、この時期には見ることはできません。

シロヤマゼンマイ(羽片の一部)
コメント
シダ
シダの仲間って、たくさんあるんですね、
結構、奥が深いようで・・・・

虫とかで増えていくようでもなさそうだし・・・
花粉とかも聞かないし・・・

鏡餅とかしめ縄についてる、ウラジロぐらいしか
思い当たりません。
なんと・・・と、おっしゃらないで下さいませ。


2009/01/28(水) 19:28 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
シダもいろいろ面白いですよ
シダの仲間も奥が深いですよ。
わんちゃんの家の近所でも、少し探せば、すぐに何種類ものシダが見つかると思います。
名前は分からなくても、違うシダであることは分かると思います。
シダのライフサイクルも、虫などが関係することが少ないのであまり目立ちませんが、けっこう複雑です。下のサンショウモの記事などはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/sakky_jp/sanshoumo.html
2009/01/28(水) 22:38 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
シダも?
シダも、水中で暮らすのが居るんですね。
意外です・・・・
2009/01/29(木) 20:39 | URL | わんちゃん #L1mRoPyo[ 編集]
No title
2009/01/30(金) 07:02 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード