大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。

タカオルリモンハナバチ、アマミアオスジフトハナバチ


takaorurimonhanabachi151002_1.jpg
オオバナノセンダングサに来ていたタカオルリモンハナバチ

takaorurimonhanabachi151002_2.jpg
チリメンナガボソウに来ていたタカオルリモンハナバチ

takaorurimonhanabachi151001_1.jpg
アメリカハマグルマに来ていたタカオルリモンハナバチ


 上は西表島のあちこちで見かけたタカオルリモンハナバチ Thyreus takaonis です。 日本での分布は屋久島、奄美大島以南の琉球列島で、大阪府下でも見られる同属のルリモンハナバチ(ナミルリモンハナバチ) Thyreus decorus のような体の瑠璃色はありません。
 文一総合出版「日本産ハナバチ図鑑」のタカオルリモンハナバチの項には、「アオスジフトハナバチに労働寄生する」とあります。 ところが「日本産ハナバチ図鑑」にはアオスジフトハナバチの項が無く、よく分からないのですが、下がそのアオスジフトハナバチの亜種で、西表島ではタカオルリモンハナバチに混じって飛んでいたアマミアオスジフトハナバチだろうと思います。


aosujifutohanabachi151002_1.jpg

aosujifutohanabachi151002_2.jpg

aosujifutohanabachi151002_3.jpg

aosujifutohanabachi151002_4.jpg


 この蜂は西表島でチリメンナガボソウに来ていましたが、動きが速く、飛び回っていて、なかなかまともな写真が撮れませんでした。 翅を動かし続けていて、翅の写っている写真が1枚もありません。
 アマミアオスジフトハナバチ Amegilla subflavescens (ミツバチ科)の名前は、南方新社発行の「昆虫の図鑑 採集と標本の作り方(増補改訂版)」で見つけました。 これと同種と思われ(学名も同じ)、石垣島で撮られた写真が「虫ナビ」にあり、コシブトハナバチ科のアオスジコシブトハナバチ とされていますが、ここでは書かれた年代からして、科の整理と和名の変更があったのだろうと思い、前者の名前にしておきます。
 ネット上で絵合わせすると、上記以外に様々な名前や学名が出てきます。 南西諸島の昆虫については、まだまだ整理されていないようです。

(上に載せた写真は全て 2015.10.2-3. に西表島で撮ったものです)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード