大阪府堺市の自宅周辺とは少し違った自然とのふれあいの記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い実のミズキの仲間


Cornus140828_1.jpg


 モントリオールで見た上の写真の植物、円弧を描く葉脈や、枝に対生の葉がつく様子などは、クマノミズキなどによく似ていて、ミズキ科であることは予想がつきました。 調べてみると、北米北部に分布する Cornus sericea ssp.sericea ( ssp.は亜種名を表します )で、英語では Redosier dogwood と呼ばれている木のようです。 分布は北アメリカ北部です。
 なお、Cornus はミズキ属で、クマノミズキもハナミズキもミズキも、みんな Cornus です。


Cornus140828_2.jpg


 上はモントリオール植物園に植えられていた Cornus sericea ssp.occiwentalis です。 英語では Western dogwood と呼ばれていて、分布は北アメリカ西部ですから、モントリオールに自生している木ではありません。


Cornus140827_1.jpg


 上はモン・ロワイヤル公園にあったもので、やはり Cornus属でしょう。 モントリオール周辺には、この他にも何種類か、実の白いミズキの仲間があるようです。
 ここに載せたものはどれも葉が対生です。 ミズキのような葉が互生のものは、ミズキ科の中では少数派のようです。
 なお、実の白い Cornus が、シラタマミズキの名前で日本でも植えられていますが、これは Cornus alba で、シベリア~華北原産のようです。

 日本で見る液果は赤か黒が多いのですが、モントリオールで見た液果の色は、理由は分かりませんが、上に書いたミズキ科以外にも白いものもよく目につきました。
スポンサーサイト
コメント
No title
おはようございます。
初めてコメントさせて戴きます。
私、今朝初めて白い球のこの花を見かけましてお邪魔させていただいております。
名前が分からなかったのですが有難うございました。
v-290
2015/06/11(木) 07:29 | URL | うるだん #-[ 編集]
白い実
日本では白い果実をつける野生植物は少数ですが、外国からいろいろ入ってきているようですね。
見ていただくことは少ないだろうと思っていた記事にコメントをいただき、嬉しく思います。ありがとうございました。
2015/06/11(木) 08:28 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
来ていただいて、ありがとう
'08.12.14.より
数字にマウスを載せると推移が出ます
お帰りにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カテゴリ
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

SOYO.jp

左木山祝一
大阪府堺市に住む自然好きの、植物や昆虫などとの出会いの記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。